
イオン武蔵狭山店の木馬歯科が綺麗な歯を保つためのクリーニング法

埼玉県狭山市にある木馬歯科医院です。イオン武蔵狭山店の3階にある紳士服売り場の奥にあります。キッズルームもあり、スタッフが小さいお子さんを子守りしているので安心して治療をしていただくことがが出来ます。あなたは今自分の歯が何本あるかご存知ですか?自分のお口の中を知っておくことはとても大事なことです。この機会に木馬歯科へいらしてみてください。

酸蝕歯(さんしょくし)にならないための予防法とは

f:id:dmokuba:20170514165847j:plain

 

みなさんは酸蝕歯という言葉を聞いたことはありますか?

 

これは生活習慣病の一つにもなっていて

酸蝕歯になっている方が増えているのが現状です。

 

 

なので今日は酸蝕歯の予防法について書いていこうと思います。

 

酸蝕歯とはわたしたちが普段食べているくだものや

飲み物に入っている「酸」が原因で

歯が溶けてしまう状態のことを言います。

 

 

くだものだとオレンジ・レモン・グレープフルーツに

飲み物だと炭酸飲料・ワイン・スポーツドリンクに

酸は入っています。

 

 

歯の表面にあるエナメル質が溶けて

穴が空いてしまったり

黄色っぽくなったりしてきます。

 

 

場合によっては歯が欠けたり知覚過敏になるので

もし当てはまる方は要注意です。

 

 

次にならないための予防法です。

 

1つ目は酸性のものを食べたり飲んだりした後は

必ず水またはお茶を飲んだりゆすいだりしましょう。

 

 

長い時間お酒や酸っぱいものを食べていると

お口の中がずっと酸性の状態が続くので

よくありません。

 

 

食べた後すぐに歯磨きをすればいいんじゃないの?

と思っている人もいると思いますが、

 

すぐに磨いてしまうと逆に歯の表面を

削ってしまうことがあるので

あまり効果がありません。

 

 

なので酸っぱいものなど食べた後は

30分くらい時間を空けてから

磨くようにしましょう。

 

 

これだけでだいぶ酸蝕歯になる確立が低くなります。

 

皆さんも日頃から心がけてみてください。

 

 

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

 埼玉県狭山市木馬歯科医院

 〒350-1305

 埼玉県狭山市入間川3-31-5イオン武蔵狭山3F
 TEL:04-2953-8422 

 FAX:04-2953-6353

 E-mail:tooth@mokubashika.com

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。